お友達登録はこちら
お友達登録はこちら お問合せ・相談予約

家族に合った間取りが見つかる!二世帯住宅の間取り3タイプ

NEWS&BLOG

ニュース・ブログ

2025.02.12|ブログ

家族に合った間取りが見つかる!二世帯住宅の間取り3タイプ

二世帯住宅は、異なる生活リズムを持つ家族が一緒に暮らすため、間取りが重要なポイントとなります。
暮らしやすい二世帯住宅にするためには、お互いの生活スタイルを考慮した間取りを選ぶことが大切です。

二世帯住宅の間取りは、大きく分けて「完全共有型」「一部共有型」「完全分離型」の3つのタイプがあります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。

二世帯住宅の間取り3タイプ

家族のぬくもりを感じられる「完全共有型」

完全共有型は、すべての設備を二世帯で共有するスタイルです。家族間のコミュニケーションが取りやすく、賑やかに暮らせるのが魅力です。

メリット

・家族間のコミュニケーションが取りやすい

・光熱費を節約できる

・リノベーション費用を抑えられる

・必要な設備が1つで済むため、他のスペースを広く使える

・子育てや家事を手伝ってもらいやすい

デメリット

・プライバシーの確保が難しい

・水回りが混雑することもある

完全共有型は、生活リズムやライフスタイルが近い家族におすすめです。費用を抑えたい方にも適しています。

完全共有型

間取りの自由度が高い「一部共有型」

一部共有型は、玄関、キッチン、浴室などの設備の一部を共有するタイプです。どの部分を共有するかによって、プライバシーの確保具合が変わります。

メリット

・完全共有型よりもプライバシーが守られる

・適度なコミュニケーションが取れる

・共有する部分の間取りの自由度が高い

デメリット

・完全共有型よりも設備費用がかかる

・どこまでを共有するかを事前に決めておく必要がある

一部共有型は、プライバシーを確保しつつ、家族とのコミュニケーションも大切にしたい方におすすめです。

一部共有型

世帯ごとの自立した暮らしが叶う「完全分離型」

完全分離型は、玄関も設備も完全に独立したタイプです。2戸の家が連結したような住宅で、プライバシーを重視する方に向いています。

メリット

・生活リズムが違ってもお互いに気を使う必要がない

・プライバシーが確保しやすい

・各世帯の光熱費などを把握しやすい

・自分たちの考えを反映しやすい

・将来的に片方の世帯が独立した場合、賃貸物件として貸し出すこともできる

デメリット

・リノベーション費用が高くなる

・水回りを2世帯分作る必要があるため、居住スペースが狭くなることがある

完全分離型

完全分離型には、建物を縦に分ける「縦割り型」と、階数で分ける「横割り型」があります。

縦割り型

生活時間やライフスタイルが異なる家族におすすめです。お互いの影響を少なく、ストレスなく暮らせます。

横割り型

縦割り型よりもコストを抑えられます。階段や玄関を共有にすることで、さらに費用を抑えることも可能です。

完全分離型は、プライバシーを重視したい方や、将来的に賃貸物件として活用したい方におすすめです。

まとめ

二世帯住宅の間取りは、家族構成やライフスタイルによって最適なものが異なります。
各世帯が快適に暮らせるよう、家族でよく話し合って決めましょう。

まとめ

「どんな間取りがいいかわからない」「イメージはあるけど実現できるか不安」という方は、お気軽にご相談ください。
プロの視点から、最適なご提案をさせていただきます。


クローバーハウスは、新築、建て替え、リフォーム・リノベーションどれもご相談いただけます!

クローバーハウスでは中古物件探しからリノベーションまで、ワンストップでご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。

────────────────────

物件探し×リフォーム・リノベーションをワンストップでご提案

家を探す。買う。リフォームする。
理想の暮らしを北摂で。

クローバーハウス Clover house
大阪府吹田市金田町5-19

吹田市・豊中市・箕面市・淀川区・東淀川区

電話でお問合せ
メールでお問合せ
LINEでお問合せ

────────────────────

記事一覧へ
TOP